教育理念・教育目標

教育理念・教育目標

キリスト教に基づく教育で
豊かな心を育みます。

4 SEINAN SPIRIT

教育理念

真理を探求し、平和を創り出す人間の育成

教育目標

隣人愛を育む

他者を思いやり、いじめや差別を超えた愛の心を育む教育を通して、自分が人々の役に立てることを喜び、他者を愛することで世界の平和を希求する態度を養います。
さらに異文化との交流で、同じ人間として共に生き、助け合う大切さを体験。地球的な視野で、自然環境や人類共通の課題に目を向けていきます。

知恵を育む

真理を探求するために必要な基礎知識や能力を確実に身につけるとともに、学ぶ喜びを経験して主体的に学習に取り組む姿勢を育てます。
また、学んだことを実際に活用して平和を創り出す知恵を育み、その知恵が自分ばかりではなく自己と他者の自由を尊重するために活かされることを学びます。

創立者 C.K.ドージャー

自分を愛し、すべての人を愛する。
平和を導く知恵と
心を養う小学校教育。

創立者 C.K.ドージャー

学校法人西南学院は、アメリカ南部バプテスト派宣教師C.K.ドージャーにより創立されて以来、「Seinan, Be True to Christ. —西南よキリストに忠実なれ—」という創立者の遺訓に象徴される建学の精神に基づいた教育を行ってきました。
西南学院小学校でも、この建学の精神を基盤としながら、4つのキリスト教的理念「Peace(平和)」「Life(生命尊重)」「Love(人類愛)」「Liberty(自由)」から導きだされた教育理念と教育目標を掲げ、子どもたちの育成に努めていきます。